2015年4月27日

学習障害、LDと「聞く」

4月2日は世界自閉症啓発デー(DAY)でした。4月4日はシンポジウムが行われていたとか。。今回は私は行けませんでしたが、、日本では全国でイベント等行われ、東京タワーはブルー(BLUE)カラーにライトアップされていたようです。いつも近くを通るのですが、全然気がつかなかった (汗
皆様もご興味があれば、是非サイト等見てみてください。
世界自閉症啓発デー 日本実行委員会〈公式サイト〉↓
http://www.worldautismawarenessday.jp/htdocs/index.php?action=pages_view_main&page_id=165

前回は“学習障害、LDとは?”ということをご紹介しました。
その特性の1つについてです。普段の生活や様子はどんな感じでしょうか?
例えばこんなことを親御さんから聞いた事あります。“聞く”ということ、「聞き間違え」に関してです。「判子(はんこ)」というのを「あんこ」とか、「知った」というのを「言った」っと聞いていたり。あとは、順番を間違えて覚えてしまう等。例えば、数字であれば、、「65」を「56」と覚えたり、単語だと、「クリスマス」というのを「クスリマス」と言っていたり。。新しい言葉をなかなか覚えられない等。

ディスレキシア学習支援インストラクター/行動セラピスト
酒田 春香

同じカテゴリの記事

PAGETOP